カナダ留学 - 今月のインタビュー

矢海を渡った高校生 “将来は製菓学校に行きたい”   | カナダ留学 BC州バンクーバーアイランド

インタビュー:海を渡った高校生 “将来は製菓学校に行きたい”
中嶋紬(なかしまゆい)さん
中学卒業後2007年に渡加。バンクーバーアイランドにあるガルフアイランド・セカンドリースクール(高校)に留学中。


中嶋紬さん
中嶋紬さん
学校の入り口
学校の入り口
私のロッカー
私のロッカー
数学の教科書
数学の教科書

日本語のお問い合わせ日本語のお問い合わせ

近くのビーチ
近くのビーチ
カナダに留学した理由は?
親戚がカナダにいるのですが、カナダは安全で安定した国であることを聞いてカナダに決めました。私の父は以前アメリカに住んだことがあり、両親は留学に積極的に賛成してくれました。

この学校を選んだ理由は?
私は奄美大島の出身ですが、人数が少ない学校を調べたらブリティッシュコロンビア州のこの地域が見つかり、一度父と一緒にこの地域を訪問して学校を見て回ってこの学校に入ることを決めました。この学校にいる日本人生徒は8人です。


ウィスラーの夜景 英会話はいつから勉強しましたか?
父の知人である奄美大島に住んでいるアメリカ人から英語を習ってました。でも、カナダに来たときは、皆が言っていることが判ってもとっさに英語が出なかったり、間違った言い方をして誤解を生んだこともあり、大変でした。今はもう意思疎通もできるしジョークもわかるし大丈夫です。ホームステイファミリーと話したり、来て半年たった頃からあまり考えずに言いたいことが口をついて出て来るようになりました。


ウィスラーの夜景

島に来た聖火ランナー どんな環境の学校ですか?
施設がとても新しくきれいな学校です。アート、ドラマ、ミュージックにとても熱心で設備が整っている学校なので、この方面に関心がある生徒が多く集まっています。私はクワイヤーを2つ取っているのと、グローバルアワエナスという部活をやっています。 学校の周りは山で海が見えます。道を歩いていると鹿が良く出てきます。食料品店も数店しかなく、最初にダウンタウンを教えてもらったときは、「えっ、ここがダウンタンなの!?」って驚きました。


島に来た聖火ランナー

アイススケートホストファミリーは?
カナダに来てから何回かホームステイ先を変わりましたが、現在のファミリーは夫婦二人だけで、ホストファーザーは週日は仕事の関係でバンクーバーにいて、週末に帰ってきます。週末は一緒に過ごしたりどこかに行ったりします。とてもいい家族です。

アイススケート→


カフェ 留学してみてイメージしていたことと違っていたことは?
日本だと留学生は注目されるので、向こうから話しかけてくれるのを待っていましたが、ここでは自分から話しかけないと友達ができないことです。反対に、人間がみんな親切で、知らない人でも「こんにちは」って声をかけてくれるのは嬉しかったです。

カフェ→


友達とマシュマロを焼く 日本の学校と比べて違うと思う点は?
カナダでは生徒と教師の関係が対等に近いことです。また、授業を選択するときに必要単位を考えて取るのではなく、まず入りたい大学と専攻を決め、そこに入るのに必要な科目を取ることです。自分で、その学年にどの科目を取るかを決めていきます。

友達とマシュマロを焼く


学校の友達 今後のプランは?
今年6月に卒業ですが、親から離れて3年過ごしたので、まず帰国してアルバイトします。日本の良さもみたいと思っています。将来は製菓学校に行きたいと思っています。ここでインターナショナルスチューデントとも知り合い、世界中に友達が出来たので留学してよかったです。

学校の友達


ハロウィーンでもたったお菓子ハロウィーンでもたったお菓子

Top of page

1981-2009 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.