カナダ留学 今月の体験入学レポ
カナダ留学無料カウンセリング Britannia College   | カナダ留学 BC州バンクーバー

ペアを組んでコミュニケーションスキルをアップする、
ブリタニアカレッジ <読者の皆様への特典!>
Britannia College / Canaglobe TESL Centre    342 Water Street, Vancouver, BC, Canada


icon

体験入学レポ: 
ESLのレセプティブスキルと
プロダクティブスキルのクラス
カンバセーションと リーディングを重視したプログラム

Intrax International Institute
Intrax International Institute

日本語のお問い合わせ
Britannia College
 
Britannia College
 
Britannia College

バンクーバー発祥の地ガスタウンにブリタニアカレッジはある。ガスタウンらしく、レンガ造りの雰囲気のあるビルだ。 今回の体験入学ではESLのレセプティブスキルとプロダクティブスキルというクラスを受けた。 少人数制がこの学校の売りで、私が受けたクラスも5人と少人数で、先生とのコミュニケーションがとりやすいのがとても好印象だった。

この日の授業は簡単なカンバセーションから。 まずは先生が、何気無く、生徒に問いかける。 「昨日は何かあった?」「今日は何をするの?」などなど。その後に教科書からトピックを選びそれについてカンバセーションで、今回はフリーマーケットでの会話。 ペアを組みコミュニケーションをとるもので、日常会話に近く、楽しみながらコミュニケーションスキルを学んでいく。

休憩をはさんで受けた2時間目のクラスは、リーディングを重視したプログラムだ。
少しジョークの入ったパッセージを渡されそれをみんなで理解しながら読む。その後2人1組になり、話の内容をパッセージを見ないでパートナーに話す。こうすると、自然にパラグラフに出てきたボキャブラリーを覚えることもできるようだ。

Britannia College

私はコミュニケーションスキルほど日本人に足りないものはないと思う。いくらグラマーを覚えたところでそれを使わなければ意味はない。すぐに忘れてしまう。このクラスではグラマーやボキャブラリーを習ったらすぐにカンバセーションに移るので、英語力を養うのに最適だと思った。
この学校の授業はとてもアットホームで楽しかった。先生も生徒もとてもフレンドリーに話しかけてくれ、初めての留学で不安な人も楽しく英語を勉強できるだろう。
(Gai Shirane)


<読者の皆様への特典!>

カナダジャーナルの読者の皆様に限り、登録費が無料になります(2010年6月14日迄にお申し込みの方のみ)。
ご希望の方はカナダジャーナルまでお問い合わせ下さい。 editor@canadajournal.com

Top of page

1981-2009 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.