カナダ留学 今月の体験入学レポ
カナダ留学無料カウンセリング Robson College   | カナダ留学 BC州バンクーバー

レベルの高さに驚き!ロブソンカレッジのパワースピーキングクラス。 <読者の皆様への特典!>
541 Seymour St. Vancouver B.C. Canada V6B 3H6


icon

体験入学レポ: 
パワースピーキンの
中間レベルクラス
「イディオムを使った会話」
「与えられたトピックについてのディスカッション」

Robson College

日本語のお問い合わせ
Robson College
 
Robson College
 
Robson College

バンクーバー周辺最も高い山であるロブソン山に由来し、“質の高い教育とサービス” を目標とするロブソンカレッジは、バンクーバーのダウンタウンにある。
私は、パワースピーキンの中間レベルクラスに体験参加した。 レッスン時間は90分。レッスン中は話し通しで、まさしく“パワースピーキング”を感じるクラスだ。 この学校は、各科目、授業内容が細かく設定されているが、このクラスも例外ではなく、「前日の復習」⇒「イディオムを使った会話」⇒「与えられたトピックについてのディスカッションと」、授業詳細に沿って授業は進む。担当の先生は優しく、、なかなかついていけない私をケア、フォローしくれた。 

「前日の復習」では、先生が複数のイディオムを板書し、意味や使い方は生徒達が意見を出し合い、前日の授業を受けていない私に丁寧に説明をしてくれた。そのおかげで「イディオムを使った会話」からは私も参加し、例文を提案する事が出来た。最後の「ディスカッション」では、その日のトピックについて話し合うのだが、今回の“テーマ”は日本でもテレビ放送されている「スーパー・ナチュラル」。簡単に言えば、幽霊が見えてしまう、イケメン兄弟の悪霊払いのお話しなのだが、このトピックを基に「幽霊/霊媒師を信じるか」、「なぜ信じるのか/信じないのか」、各々が持論を披露し、それについてクラスメイトが更に意見を求める…まさにディスかションが繰り広げられ、90分のクラスは終了した。 

Robson College

授業の間、先生は生徒と生徒の意見を繋ぐ連携役に徹していたが、この間に会話を繋ぎながらも各生徒の文法・単語ミスの詳細をメモに起こしていた。これは後に、生徒1人1人にフィードバックされると言う。
リスニング力がある程度あれば、相手の言う内容を理解し相槌を打つ事は可能だと私は思う。しかし、“自分の意見を第3者に伝える、そして理解してもらう”のはなかなか難しい。今回のトライアルクラスには私を除き老若男女計5名生徒がいたが、皆自分の意見をしっかりと持ち、またその意見を他人に伝えるスキルを持っていた。このスキルの高さに私はとても驚いた。中間レベルの生徒でこれだけのスキルがあるならば、上級クラスの生徒は一体どれ程なのだろう…と興味がわいた。
  この学校では、ESLプログラムの他に“Super Intensive Program”という特別プログラムがあり、このプログラムは将来海外の大学・短大への進学を考えている人や、もっとハードに英語を勉強したい人向けに作られている。 宿題をこなすだけでも7~8時間を要するスーパーコース。日本人カウンセラーによれば、「慣れてくれば4、5時間で終わります(笑顔)」との事。 3ヶ月1クールのこのプログラム、せっかくの海外留学だからしっかり勉強!!または3ヶ月の短期留学に集中的に英語を勉強したいと考えている方には、ESLプログラムに併せ、こちらも魅力的なプログラムではないだろうか。(取材:Akiko Gomi)


<読者の皆様への特典!>

カナダジャーナルの読者の皆様に限り、7月中に申し込むと入学金が無料になります。
詳しくはカナダジャーナルまでお問い合わせください。 editor@canadajournal.com

Top of page

1981-2009 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.