なりたいと思う人のようにアクト!


 
 レナード・コーヘン

“自分がそうなりたいと思うように演じてみよう。そうすれば、気が付いたときは実際にその人間になっている”
レナード・コーヘン




レナード・コーヘン 1934年、ケベック州モントリオールの裕福な中流ユダヤ系家庭に生まれる。父親はモントリオールで大きな服飾店を経営。コーエンが9歳の時に父親は他界するがコーエンが勉学を出来る程度の信託財産を残す。敬愛していた父の死は幼いコーエンに大きなショックとなり、その後LSDなどの違法ドラッグを使用する原因となる。
10代の時にギターを弾き始める。  1967年、シンガーソングライターとしてのプロデビューを目指すためアメリカに拠点を移す。ジュディ・コリンズが歌ったコーエンの曲「スザンヌ」(同じ年、コーエンもレコーディングした)がヒットする。同年1968年ファーストアルバムSongs of Leonard Cohenをリリース。商業的な大ヒットとはならないも、シンガーソングライターとしてのコーエンの名を広くしらしめた。 (ウィキペディア)

 

こころの整理がつかないうちに書いた曲はただの愚痴


 
 ジョニ・ミッチェル

“自分が直面している感情的な問題をテーマに曲を書くことはできるけど、その問題が心の中で解決でないうちに書いてもいい曲にはならない。心の整理がつかないうちに書いた曲はただの愚痴にすぎないわ。”
ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)

1943年11月7日カナダ・アルバータ州フォート・マクレオド生まれ。シンガーソングライター、画家。1997年にロックの殿堂入り。1969年から2007年にかけてグラミー賞を9回受賞。1960年代にトロントでフォーク歌手として音楽活動を開始。その後アメリカ・ニューヨークに移り、1968年にデビュー。1969年、セカンド・アルバム『青春の光と影』の成功により、その名が広く知られるようになった。(ウィキペディア)

Top of page



1981-2009 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.