今週のカナダ留学 Q & A

Q:  アクティビティーが充実した語学学校を希望しています。どのようなプログラムがあるのでしょうか。


カナダジャーナル留学クラブ
カナダジャーナル留学クラブ
Suite 410, 1199 West Pender Street, Vancouver, BC,
Canada V6B 2R1
www.canadajournal.com
日本語のお問い合わせ

A: 語学学校のアクティビティーには無料で参加できるものと有料のものがあり、週末も含め毎日アクティビティーがある学校や、週のうち数日、または週末のみ行っている学校があります。

無料のアクティビティーには、スポーツ(例:テニス。公園のテニスコート使用)、各種のパーティー、バンクーバー市内徒歩観光などがあります。有料のものには、公共施設を使って数ドルで参加できるもの(バスケットボール、スケート、ダンス、バドミントン、水泳、ヨガ、など)から、各種アウトドアスポーツ、コンサート鑑賞、プロスポーツ観戦、イベント参加などまで幅広くあります。また、週末を利用した小旅行(ウィスラー、ビクトリア、シアトルなど)もあります。

アクティビティは、留学生活の息抜きとなるだけでなく、楽しく過ごす中で自然に英語に触れる機会も与えてくれるので、特に留学を始めたばかりの人にはおすすめです。留学生活に慣れてきたら、学校のアクティビティで行った公共施設のプログラムなどに自分で参加するとよいでしょう。きっと地元のカナダ人と触れ合う機会ができて、英語もぐんと上達します。

Q:  冬のカナダは寒いですか?


 

A: 場所によります。

カナダ全域の気候はこちらにもありますように、
www.xn--lckzb3a0870b8d1a.com/hakase_kihon3.html#k2
同じカナダでもバンクーバーとトロントでは全く違います。

カナダの中でもバンクーバーなどは日本よりも温暖な気候で、カナダ=寒い と思っている方は びっくりなさるかもしれません。 それほど頻繁に雪などが降るわけではなく、12月でも平均気温が 10度を超える日があるなど、防寒対策などをしなくてもそれほど問題ございません。

トロントは冬場は非常に寒く、冬は最高気温がマイナスになることなども多く、防寒の必要がございます。留学先を選ぶ際には、気候もポイントの一つに入れておいたほうがいいかもしれません。

Q: 英語環境で働きたいのですが、仕事はすぐに見つかりますか?


 

A: 基本的には本人次第ですが、頑張れば見付かります。

ネイティブかそれに近い英語力があり、本人のモチベーションが高く、やる気があれば、レジュメを何十枚か印刷し、飛び込みで行って仕事を見つけることは出来るでしょう。 特に飲食関係などは、シフト数が多く、働く人も流動的なため、見付かりやすいようです。

英語力が全くなく、学校に行くお金もないからお金が稼げて職場で英語も使えたら のような動機ですと、難しいと思います。その場合は素直に日本語環境でしっかりとアルバイトをしたほうが良いでしょう。

たとえば、レストランでディッシュウォッシャーなどですと、カナダの企業などでも働けますが、時間内はひたすら皿洗いですので、会話をする機会はほとんどありません。 仕事の合間にちょっと片言の英語で言葉を交わすくらいは出来るかもしれません。

それでしたらしっかりと日本食レストランなどでお仕事をされ、インターンシップの専門学校などに通ってオフィスワークなどの就労経験をつまれたほうが、よっぽど良い経験が出来るでしょう。

Q: 海外でインターンシップの経験を積みたいのですが、英語力が無くても大丈夫ですか?


 

A: インターンシップ先を選べば可能ですが、お勧めはしません。

しっかりと英語の勉強をなさってからインターンシップをなさった方がより 効果的な就労経験がつめるでしょう。もし現在英語力が十分無いようでしたら、 はじめに語学学校などでしっかりと英語の勉強をなさることをお勧めします。

インターンシップは学校付属のものと、インターンシップ専門の会社に任せるものがあります。
前者は学校によりインターンシップ先を制限されてしまうこともあるので、申し込む前に良く カウンセラーなどと相談しておいた方が良いでしょう。自主的に自分の希望を明確にして インターンシップ先を希望しないと、結果的に不満が残るものになってしまう恐れがあります。

インターンシップ専門の会社の中には、就労経験前の準備コース、インターンシップ先を自分で 探すプログラムなどもございます。頑張り次第では、エアラインやホテルなどで働くことも可能です。

Top of page



1981-2009 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.