カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

iwataさん

出来るだけ情報を集めてから留学するといいと思います。
岩田洋平さん(学生)
Canadian College of English Language 在学中

受講しているプログラム名:一般英語コース

class
クラスではどんなことが行われていますか?
教科書は一切なく、午後のみ授業によっては、レジュメが配られます。 クラスによって異なりますが、午前は主に語彙、文法、リスニング、ライティング、リーディングを行い、午後は選択授業となっていて、午後は、ほかの学校にはない授業があります。例えば、映画を観て、その後、会話をするクラスやレストランでのサービスの仕方を学ぶ(Hospitality)という授業があります。 毎週月曜日に復習のためのミニテストが行われて、毎月1回、レベルアップのためのビッグテストが行われます。

カナダに留学した理由は?
治安がいいことです。毎年世界の中で住みやすい地域にカナダの都市が挙がっています。カナダの英語には訛りがありませんし、カナダの教育水準は世界の中でもトップクラスであると言われています。 

留学してよかったと思ったことは?
日本は快適に暮らせる国だと改めて思い知りました。
もちろん現地に来なければ、こんなに英語を使うことはなかったですし、いろんな国の人と交流することもなかったと思います。外国で生活することや、さまざまな国の人と一緒に授業を受けたり、日本ではめったに経験できない知らない人との共同生活など、貴重な経験が出来ました。

留学して困ったことは?
正直なところ、今までカナダが嫌になるほどの困った経験をしたことはありません。
でも、カナダに来て最初の週にベッドバグ(害虫)に噛まれた時は、ショックでした。 特にバンクーバーは日本人もたくさん住んでいるし、もちろん日本のものも多くあり、 ハワイ、グアムの次に日本に近い国だと思います。その反面、日本語だけでも過ごすことが出来てしまう点があります。細かい点を挙げれば、日本ほど便利ではないということです。まず、シャワーが固定性であるということ、取り外し出来ません。夜になれば、ほとんどのお店が閉店してしまうということ、つまり、夜型の生活をする人には不便ですね。あと、お酒を買うことが面倒です。お酒を買うことが出来る場所(Liquor store)が限定されています。パスポートも要りますし、日本よりも規制が厳しいですね。

留学後の予定 は?
日本で英語を使った仕事をする予定です。もしそうでなくても、せっかく英語を学んだので、お金を貯めていろんな場所に旅行に行きたいですね。

今からカナダに留学する人へのアドバイス
出来るだけいろんな人から情報を聞いてから、留学してみるといいと思います。短期の方は、カナダで勉強以外に、何をしたいかを前もって考えて、長期の方は可能であれば、現地に来てから学校を探したほうがいいと思います。現地に来れば、トライアルレッスンも受けることが出来ますし、長くいる学校であれば、学校の雰囲気を味わったほうがいいと思います。日本で考えていたときよりもお金がかかると思っていたほうがいいと思います。 最後に留学する場合は、お金よりも時間のほうが重要になってくると思うので、1日1日を大切に過ごしてください。

  編集長から岩田さんへ
「留学すると、その国のことだけではなく、日本についても今まで見えなかったものがイロイロと見えてきますよね。最初は、だれでもが、日本との比較でものを判断するのですが、それが視野を広める上でとても大切な第一歩だと思います。そしてその後に、比較ではなく、それぞれの違いを見につけていくことで、その人のキャパシティーが広がります。“お金よりも時間の方が重要になってくる”という言葉に感心させられました」

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.