カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

hashimotoさん

自分の本心が伝わらなかったことがモチベーションになりました。
橋本未明さん(接客業)
Vancouver English Center在学中

受講しているプログラム名:Intensive プログラム

class
プログラムの内容は?
午前中は文法、午後から会話という流れで、スピーキング力アップに重きを置いた授業内容です。文法は、日本の学校で習うことと基本は同じでしたが、実は同じ文法や同じ単語でもさらにいろんな意味や使い方があったり、とても奥深いことに驚きました。そういう学びを多くできる授業内容だったので、興味をもって楽しんで取り組めたと思います。

カナダに留学した理由は?
もともと英語が好きだったのですが、何か自分に取り得がほしいと思った時に、英語力を自分の取り得にできたらと思って留学を決めました!

留学してよかったと思ったことは?
私は追い込まれてから力を発揮するタイプなので、やはり実際に留学して英語に触れる機会を身近に得られたことは良かったと思います。日本にいるとどうしてもちょっと英語を話すのが恥ずかしい・・・という気持ちもあったりしたのですが、こちらでは英語を話すことが当たり前なので、そういう抵抗もなくなってしまいました。

留学して困ったことは?
友達と話をしている時に、うまく自分の本心を伝えることができなかったことです。本当はそうじゃないのに、違う意味に取られたり、相手にすべて伝わらなかった時にとてもはがゆかったです。でも、それがさらに英語を頑張ろうというモチベーションになったとも思います。

留学後の予定 は?
正直なところまだ未定です。もう少し英語の勉強を続けるためにも残りたいとも思っていますし、帰国してからの仕事についても、自分のやりたいことを見つけて挑戦してみたいと思っています。

今からカナダに留学する人へのアドバイス
なるべく日本にいるうちに最低限の英語は勉強しておいた方がいいと思います。学校に入ってから友達とのコミュニケーションもスムーズに取れると思いますし、留学している期間の時間をもっと有効に使えると思います。

  編集長から橋本さんへ
「英語を上達させたいという気持ちが、橋本さんの言葉から感じられました。“英語で自分の本心を上手く伝えられず歯がゆく感じる”ことは、教科書にそって文章を記憶する教育方法では決して経験できないもので、それだからこそ価値があるんですよね。日本に帰ってからの挑戦の結果に期待しています。
その結果を、また連絡してください。」

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.