カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

shibataさん

知らない間にリスニング力が伸びた。
柴田知佐さん( 大学院生。国際関係専攻 )
休学してVancouver International Collegeに1年間留学中

受講しているプログラム名:ESL、スピーキングクリニック、コミュニケーションアート


プログラムの内容は?
スピーキングクリニックでは主に発音矯正などを学び、コミュニケーションアートでは、カナダや多国籍の留学生同士での自国の文化についてのスピーキングが行われていて、毎日たくさんしゃべる機会があります。
発音矯正のエキスパートの先生がとてもたくさんいるので、どのクラスを受講しても、いつでも私たちの発音をチェックしてもらえます。
1クラスの人数が少なく、先生との距離が近づくように、机も「コ」の字型に配置されていて先生がその間に入って1人1人をしっかり見てくれています。
先生の教え方も、日本人とネイティブカナディアンの発音の違いなど、ひとつひとつ例に出して教えてくれるので、知らない間にリスニング力もアップしていて、自分でもびっくりしています!

カナダに留学した理由は?
大学の専攻が国際関係なので、どうしても英語が必要だったのですが、もともとは英語が苦手で英語を話すこと自体に抵抗がありました。でも、だからこそ英語付けの環境に自分の身を置いてみて、まずはその抵抗から取っ払ってみようと思ったのがきっかけです。 

留学してよかったと思ったことは?
日本でももちろん英語の勉強はできると思うのですが、私の場合、日本にいた時はどうしても他のことにも目がいってしまいがちで集中できていなかったと思います。なので、留学したことで勉強にとても集中できたし、最初のきかっけにもなった英語を話すことへの抵抗が今ではすっかりなくなってしまったことが一番良かったことだと思います。

留学して困ったことは?
正直、ほとんどありません。何か少しでも困ったことがあれば、すぐに学校の日本人カウンセラーの方に相談できたので、問題になるほど困ったりはしませんでした。

留学後の予定 は?
帰国したら、残りの大学院生活を過ごした後に、国際関係の仕事ができる企業へ就職活動する予定です。今回の留学で経験した内容をたくさん話せると思うので、今から楽しみです。

今からカナダに留学する人へのアドバイス
日本で留学を考える時に、お金の面、外国への不安、学校選び、たくさん迷う要素があると思いますが、とにかく飛び込んでみることが大事だと思います。不安な気持ちがあるのは皆さん同じです。よく、日本人が多くて日本語ばかり使ってしまったという人もいますが、話しをする相手は自分で決めれることなので、それも自分次第だと思います。自分で決めて留学に挑戦して、自分で決めた外国のお友達と毎日過ごすことで、必ず留学してよかったと思えると思うので、皆さんも頑張ってください!

  編集長から柴田さんへ
「発音はネイティブの音を真似することで上手くなりますから、“よく聞く”練習と、聞いた音を“口に出してみる”練習を繰り返せば必ず上達します。自分でもびっくるするほどリスニング力が伸びたということは、会話力がかなり上達した証拠だと思います」

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.