カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

uchiyamaさん

ディスカッションや電話対応をスキルアップしたくて留学しました。
内山真奈美さん(元貿易会社勤務)
Inlingua 在学中

inlingua


どんなクラスをとってますか?
文法とインタラクティブリスニングです。前職でも英語を書くことが多かったので、ある程度は読み書きはできたのですが、ディスカッションや電話対応などが苦手だったので、会話やリスニング力をアップできるクラスを選択ました。
クラスメイトとのディスカッション、コンピューターを使ったリスニングレッスンなどで、 自分のウィークポイントが明確に把握することができたと思います。
クラスは0人くらいの人数でアジア人は2~3人程度でした。南米系のクラスメイトも多くいたので、いつも楽しく活性化したクラスだったと思います。

カナダに留学した理由は?
前職で英語に触れる機会が多かったので、もっと英語力をアップしてスキルアップしたいと思ったからです。特に海外のクライアントや取引先からの電話を、営業さんに取り次いだりする際に、あと一言何か気の利いたコメントができたらな~といつも思っていました。 

留学してよかったと思ったことは?
バンクーバーの住みやすさと治安の良さはどの国にも勝ると思います!勉強する環境はとても整っているので、英語を本気で学びたいと考えるならここを選んで正解です。

留学して困ったことは?
はじめてのホームステイで少し慣れるまで時間がかかったことです。こっちの生活はやっぱり日本人の感覚とは少し違うところもあるので。でも、実際に生活していくうちに、改めて日本の豊かさとか生活の便利さとかを感じて、自分の生活習慣においても見直す機会を得ることが出来たと思います。

留学後の予定は?
また貿易関係の仕事について、今度はもっと海外のクライアントや取引先の方と積極的に話が出来る自分になりたいです。

今からカナダに留学する人へのアドバイス
日本でいろいろと準備をしているうちは、あれやこれやと不安もありましたが、意外ときてみると簡単に解決したり、何でもなかったりすることが多かったです。だからこそ、まずは一歩踏み出して来てみるということが大事だと思います。自分の目で実際に見ることが確かだと思います。

  編集長から内山さんへ
「留学に踏み出す前はだれでも不安だと思いますが、実際に来てみて“案ずるより産むが易し”って感じた人は多いと思います。また反対に、“何とかなるだろう”って思っていたことがダメだった場合もあると思います。どちらも貴重な体験で、ダメだったことが、将来のモチベーションになることも多いと思いますよ」

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.