カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

佐藤恵里香さん

2ヶ月でTOEICスコアが650点→800点台に!
さらに英語の勉強が楽しくなりました。
佐藤恵里香さん(大学4年次休学中) 99Institute 在学中

佐藤恵里香さん


99Instituteはどんな学校ですか?
とにかく楽しく学べる学校です。毎月3回のTOEIC模擬テストがあるので、常にテスト勉強という感じですが、毎回自分のスコアが学校の中でどの位置にいるかも公開されますし、○○点を目指す!という風に具体的に目標を立てるので、やる気も保てます。
私の場合は、現在入学して2ヶ月で650点→800点台までスコアアップしました。スコアが伸びているのが目に見えてわかると、さらに勉強も楽しくなりました。

2ヶ月で200点アップできた要因は何が一番大きいですか?
私はこれまでネイティブの先生に英語を習ってきていて、ざっくりとしか理解できないまま勉強を進めていました。でも99Instituteでバイリンガルの先生に教えてもらったことで、細かな疑問もすぐに日本語で説明してもらえるので、ひとつひとつのわからなかった点がクリアになって次に進めたことが、一番のスコアアップの要因だと思います。
私も留学するまでは、カナダに来たらネイティブの先生に教えてもらわないといけないと 思っていましたが、勉強内容によってはしっかり日本語で理解することも大切だと感じます。

実際にカナダの生活の中でもっと英語が話せたら・・と思った瞬間は?
図書館でネイティブの方に声をかけられた時。日本人の女の子目当てで声をかけてきているので、こんな時にもっと話せたらびしっと断れるのに!と思いました。

今後の目標と留学後の予定は?
私は卒業まであと少しなので、それまでに「目指せ900点突破!」を目標に掲げて勉強を頑張っています。もう一息なんですが、ここからのスコアアップが一番難しいので、ラストスパートを頑張りたいと思います。
99を卒業後は、カナダのカレッジ受験に挑戦してみようと思っています。最終的には日本で英語を使った仕事がしたいと思っています。留学前は英語の教師になりたいなーと思っていたのですが、留学してみていろいろな人とであったことで、英語を実践的に使って世界とつながるような職種がいいなと考え始めています。

今からカナダに留学する人へのアドバイスは?
日本にいる時に誰かに聞いたり、自分でイメージしていることは、実際にカナダにきてみるともっと視野が広がることがたくさんあると思います。勉強もやり方も人それぞれで、自分にあった方法が必ずあるので、カナダにくれば私のように、さらに英語の勉強が好きになる方法を見つけることができると思います。

  編集長から佐藤さんへ
「ぜひカレッジ入学を目指してがんぱってください。機会があればTOEFLのテストも受けてみるといいと思います。確かに、英語でよく理解できたいなかった点を日本語で教えてもらうと、頭の中で整理して理解することができますよね。自分の中で英語を体系的に納得できれば、その分、英語力が総合的にアップします」

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.