カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

中野亜美さん

英語力+αの強みを獲得できる留学にしたい!
中野亜美さん
Canadian College of English Language在学中


留学して何かハプニングはありましたか?
こっちに3日ぐらいしかたってない時に、早速ハプニングがありました。
通学で利用するバスの中にノートパソコンを忘れてしまったんです。かなりパニックでしたが、学校のコーディネーターにとにかく必死で拙い英語で状況を伝えて、バス会社に連絡してもらって・・・。その時は英語力もまだまだだったので本当に説明するにも大変でしたが、必死で伝えればなんとかなるんですね。ちゃんと理解してもらえて、無事にパソコンも見つかったんです!!!今思うと、そういうピンチに陥った時の英語って、絶対後々まで忘れないものですね。

亜美さんお勧めの勉強法は?
私は目で見て、書いて、覚えて・・・・というタイプなので、例えばたくさん単語を覚えるために、単語一つ一つの意味にマッチするイラストや画像をGoogle画像から引っ張ってきて、画像付単語リストを独自に作りました。
その画像がおもしろいものだったりすると、覚えにくい単語も画像のイメージが先に頭によぎるので、「あっ!たしかこれはこういう意味だという風に思い出せるんです。これは結構おすすめだから、是非皆さん試してもらえたらと思います。

留学の最終的な目標は何ですか?
私の夢はInternationalなツアーガイドになることです。 そのために、今回留学を決めました。私の場合は、大学を卒業してからこっちに来たので、日本に帰ったときに、「新卒」というネームバリューをすでに失っていることになります。 でも、だからこそ就職活動をするときに、周りの新卒の人たちが持っていない何かを取得して帰りたいと思っています。 今は、大学を休学して留学する人も多いので、留学=英語力は当たり前になってしまっていると思うから、私の場合はそこに+αでこんなことができる!という強みを持って帰れる留学にしたいと思います。 来週からはビジネスコースがはじまるので、しっかりビジネス英語も学んでから、その後はインターンシップに挑戦する予定です。もちろんツアーガイド希望で!

  編集長から中野さんへ
日本は、海外からの旅行者数を増やそうと努力していますが、英語圏からの旅行者数はアジア圏と比べて非常に少数です。もっとも多きな原因は基本的なマーケティングプランが欠乏していることだと思いますが、業界に英語を話せる人材が少なすぎることも見逃せません。今後中野さんのような人がたくさん出てくることが、日本のツーリズムを支えていくことになると思います。日本は、海外からの旅行者数を増やそうと努力していますが、英語圏からの旅行者数はアジア圏と比べて非常に少数です。もっとも多きな原因は基本的なマーケティングプランが欠乏していることだと思いますが、業界に英語を話せる人材が少なすぎることも見逃せません。今後中野さんのような人がたくさん出てくることが、日本のツーリズムを支えていくことになると思います。

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.