カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

古田由実さん

自分で選択したことが、今は大きな自信につながっています。
古田由実さん
Study English in Canada 在学中

古田由実さん


ワーキングホリデーから学生VISAに切り替えをされるそうですね?
私は日本の大学3年生を休学してきたので、ワーキングホリデーで1年留学したら帰ろうと最初は思っていました。でも、勉強をしていくうちに、もっとちゃんと英語を身に付けたと言える自分を作って、帰国後の就職活動に活かしたいと思い、両親にお願いして学生VISAに切り替えて長く勉強できる環境を整えようと思ったんです。


帰国後の就職活動はどんな企業にチャレンジする予定ですか?
私の夢は外資系の航空会社でフライトアテンダントになることです。とても難関であることは自分でもよくわかっていますが、今はその夢があることが自分が頑張れる理由になっていると思えているし、楽しみながら勉強してます。

カナダに来て4ヶ月ですが、自分の何が一番大きく変わったと思いますか?
まず1番はやせました!私は白いごはんが大好きなのですが、最初来たときにこっちのお米が合わなくて全然食べれなくなってしまって、お肉ばっかり食べていたんです。
そうしたら逆にやせてしまって・・・やせられて結果的には嬉しかったんですが! 日本と同じお米が食べたくて、その時に一緒に韓国料理を食べに行っていたKoreanの友達とは今も仲良くしています。
後は、「No」をはっきり言えるようになったことですね。 自分の意志表示をしっかりとできるようになりました。実は私は中学から大学までエスカレーター式の学校に通っていたので、高校受験も大学受験もしてこなかったんです。
だからこれまでなかなか自分で選択して決めるということが少ない人生でした。
このワーキングホリデーでの留学も母が勧めてくれて始まったことだし。 でも、今回のVISAを切り替えて自分の夢の為にもっと勉強したい、カナダに残りたい!と思いました。初めて自分で選択して両親に頼んだことなので、今とてもわくわくしているし、自信につながっていると思います。

今後の勉強における目標を教えてください。
まずは、この学校のESLで一番高いレベルのクラスまで上りつめることです! そして卒業したいですね!

  編集長から古田さんへ
“英語は「YES」か「NO」かをはっきり言わなければならない言葉ですから、意思表示をするいい訓練になりますね。でも、今回の古田さんの決心はそれとは別の次元のことですから、自分で自分の人生を決めるガッツが身についてきたことの証拠ですね。Keep up your good work!”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.