カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

橋川直子さん

「英語を学ぶこと=生き方を学ぶこと」だと思えた3ヶ月間でした!
橋川直子さん
Inlingua 卒業

橋川直子さん


ご卒業おめでとうございます。
3ヶ月を振り返ってどうでしたか?

ありがとうございます。 本当にあっという間でしたが、私にとっては本当に中身の詰まった貴重な3ヶ月でした。
正直、3ヶ月勉強して英語の勉強も楽しくなってきたところでこれから!という感じだったので、まだ卒業したくないという気持ちもありますけどね。 今日、卒業生のスピーチをしたのですが、これまでの3ヶ月を振り返ると涙が出てきて、先生と一緒に泣いてしまいました。 それくらい、私にとっては価値ある時間でしたね。

カナダに来てみて自分が描いていたイメージとのギャップみたいなものはありましたか?
悪い面では、留学したことで満足して終わっている人や、何をしにここまできたのかわからないような人がいたことです。いろんな考え方の人もいると思うけど、そういう人が思ったよりたくさんいたということはびっくりしました。

良い面では、留学前の不安も実際に来てみるとなんとかなるということですね。 英語もそんなに話せないけど、それでも周りの人に助けてもらいながら、頑張れました。特に私はブラジリアンの友達とよく遊んでいたんですが、すごく友達に恵まれたなと思います。
あとは、自分の視野が日本にいた時はなんて狭かったんだろうってことに気づいたことです。インターネットがいくら普及していても、実際に自分の目で、体で、体験しないとわからないことってたくさんあるなと思います。

カナダでの生活で心に残った思い出はありますか?
やっぱり一番はいろんな国籍の人に出会い、いろんな生き方を知ったことです。 英語を学ぶということは、私にとっては言語を学ぶだけではなくて、そういう人との出会いや、多種多様な生き方があることを学ぶことでもあったんだと思います。

これからカナダに留学をしたいと考えている方に向けて一言お願いします。
私自身がそうだったのですが、何事も目的意識を持つことが大事だと思います。そこさえ ぶれなければ、何かに迷ったり、困ったりした時でも必ずどっちの方向に進むべきかが わかってくると思います。

  編集長から橋川さんへ
“その通り!実際に自分で経験しないで何かを本当に分かろうとしてもムリですよね。こんなにたくさんのことをたった3ヶ月で学んだ橋川さんはすごい!最後にいただいたメッセージは金言そのもの!すばらしい言葉なので、できるだけ多くの人に届けたいです。”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.