カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

小杉直子さん

夫婦でカナダに語学留学しています。
帰国後は英語を生かした職種に就きたいです。
小杉直子さん(日本ではメーカー事務職)
Vancouver Language School (VGC)在学中

小杉直子さん


学校ではどんなプログラムを受けていますか?
ESLのコースを経て、現在はIELTSコースを受講しています。IELTSの試験対策をメインに勉強できるコースで、自分のレベルを正確に知ることができる模擬試験の受講や、IELTS試験のOfficial examiner が講師として指導してくれるので、常に生きた情報を得ることができます。IELTSの試験対策だけでなく、アカデミックな内容も勉強できるクラスになっています。

カナダに留学した理由は?
最初は主人の「留学をしたい」という一言がきっかけでした。
私は最初数ヶ月の留学だろうと思っていたのですが、結局2年ほどカナダで勉強するということになり、「長期間になるのであれば一緒にチャレンジしてみよう! と思ってカナダに来ました。現在はすでに1年経過し、残り1年の折り返し地点ですが、本当に夫も私も留学してみていろいろな学びを得ていると日々感じています。

留学してよかったと思ったことは?
たくさんありますが、一番はやっぱり、日本にいると経験できないことや出会えなかった人達に出会えたことです!日々成長を感じながら、主人と一緒に協力し合いながら勉強を頑張っている今のカナダでの生活が本当に充実しています。

留学して困ったことは?
特にありません。もちろん英語力の伸び悩みや学校での授業のことに関して迷う時や悩む時もありましたが、すぐにマーケティングコーディネーターの方に相談し、大変親身になってアドバイスしてもらえたので、乗り越えることができました。

留学後の予定は?
主人と一緒に日本へ帰国し、その後は何か英語を生かした職種で活躍できればと思っています。

今からカナダに留学する人へのアドバイスをいただけますか?
とにかくいつまでも考えるよりもまず行動にうつしてみることが大切です!たとえその結果がどうであれ、チャレンジした行動は、最終的には何かしら自分にとってプラスになることが多いです。もし今どうしようか悩んでいるのであれば、まずは勇気を出して私のように飛び込んでみてください!きっといろいろな成長が得られると思いますよ!

 編集長から小杉さんへ
“学校の授業が上手くいかないで悩むことはだれにでもあると思いますが、そんな時は、小杉さんのように学校の担当者に相談するといいですよね。これは語学留学でも高校やカレッジへの正規留学でも同じで、積極的にこちらから相談する人は大抵問題を乗り越えられるようです。帰国後の成功をお祈りします!”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.