カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

五十嵐志織さん

バンクーバーの美しい風景のポスターを見た時に
この景色を実際に見たいと思った!
五十嵐志織さん
ILAC在学中

五十嵐志織さん


留学を決めたきっかけを教えてください。
私は日本で就職していましたが、もともと海外へ行ってみたいなーという気持ちは持っていました。でも、留学してどうしたいという特別な目的が見つからなかったので、ずっとどうしようかと思いながら考えていました。ある日職場のアルバイトとして入ってきた方が、フランスにワーホリに行っていたという話しを聞いて、「特別な理由がなくても良いんだよ。一度日本を離れてみることで見えるものもあるから」と言われたことで思い切れたのがきっかけでした。
それから、小さな頃から両親がアメリカに留学していた時のことや、メキシコでの話を良くしていて、その話をしている時の父や母の楽しそうな顔を見て育ってきたので、それも影響を受けているんだと思います。


ワーホリ留学としてバンクーバーを選んだ理由は何だったのですか?
最初はワーホリというもの自体よくわからなくて・・・。父が英語の教師をやっているのでいろいろと話を聞いて、セミナーに行ってみることから始めました。
バンクーバーを選ぶことになった決め手は、たまたま見たバンクーバーの風景のポスターがすごくきれいだったんです。ちょうどグランビルアイランド側から、ダウンタウンを見た時の風景で、そのポスターを見た時に、「この景色を実際に見てみたい!」と思いました。
それがバンクーバーを選んだ理由です。今実際に家から学校まで、ちょうどその風景が見れるルートのバスで通学しているので毎日見れています!

バンクーバーに来てから3ヶ月ですが、いろいろと満喫されたようですね。
はい。ここ3ヶ月で詰め込みました。ちょうど私が来たのが、夏前の観光シーズンに入る時期だったので、ビクトリア、トフィーナ、ロッキー、シアトル、いろいろと行きました。明日からはウィスラーに行く予定です。
どこもすごく楽しかったのですが、一番覚えているのが、学校に入学してまだ3週間目くらいの時に行ったビクトリアですね。 同じクラスのブラジリアンの友達に誘われて、ビクトリアに行くことになったんですが、日本人は私だけで、後はブラジル、メキシコ人の友達。その中に一人混ざって初めての遠出だったので、今思うと結構私頑張ったなと思えますね。 集合時間を守らなかったり、ビクトリアまでの行き方もちゃんと調べてなかったり、いっぱい迷って結局ビクトリアに着くのに6時間くらいかかってしまいましたが、ブラジリアンの自由さにとまどいながらも、困ったらすぐに人に聞けるところとか、すごいなーと思ってとても楽しかったです。

最後に今後留学を希望している方達へカナダの魅力をアピールしてください。
初めての留学の場合は、カナダはすごく良いと思います。
私も留学前は英語とかけ離れた生活をしていましたが、そんな私にとってもすごく勉強しやすいし、カナダの英語はきれいなので聞き取りやすいです。それに、ブリティッシュ英語とアメリカ英語両方学べる場所でもあるのが良いと思います!

  編集長から五十嵐さんへ
“グランビルアイランドからダウンタウンを眺めた景色はいいですよね!近代的で清潔感のあるビルが並んだ背景に青い山脈が見えて、バンクーバーの魅力が集約されているように思います。晴れ渡った日のバンクーバーは、ここに何年住んでも「きれいだな~」って思わずにはいられません”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.