カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

熊谷忍さん

Vancouverは今回で5回目!
ここで出会えた人たちが大好きです!
熊谷忍さん
St. George International College Vancouver在学中

熊谷忍さん


忍さんはVancouverに来てからどのくらいですか?
今回は5月に来てSGICに入学しました。今はIELTSのコースを受講していて、その後はCo-opビザで有給インターンシップをする予定です。
実は私はVancouverに留学するのが今回で5回目なんです!最初に来たのが5年前で、その時は3ヶ月間の留学だったのですが、お世話になったホームステイファミリーが本当に良い家庭で、今でもずっと同じホームステイ先でお世話になっています。
ホームステイファミリーと一緒に、バーベキューをしたり、大自然の中にあるキャビンでボーっとしたりするのが大好きで、本当にカナダの生活を満喫できるところが気に入っています。


一番最初にカナダに来たきっかけは何だったのですか?
私は、前職東京のテレビ局で制作関係の仕事をしていたんですが、毎日早朝から深夜までかなりハードワークで、タクシーの運転手さんに「よく生きてるね」なんて言われるような生活をしていました。仕事は楽しかったのですが、やはりどうしても体調を崩したりして・・・。ちょっとリフレッシュしようと思って来たのが最初です。
それからは、数週間の短期滞在や1年間の長期滞在も含めてカナダと日本を行ったり来たりしている感じです。

英語力は上達してきたなーと実感できていますか?
もちろん最初に来た時よりは上達していると思います。ただ、やっぱりカナダに来ては日本に戻って、数ヶ月ブランクが空いて・・・という感じなので、毎回学校に通いながら英語を思い出す、その繰り返しです。ただ今は先生もクラスメイトもすごく良いし、少人数でアットホームな雰囲気の中で勉強できているので楽しいです。
私の経験上、どの学校が・・・というよりもどんな先生に当たるかの方が大きいと思うし、もちろん自分と合わない先生に当たった時も、逆にその状況をどう使って自分の勉強になるようにもっていくかだと思っています。

今後は有給インターンシップをされるご予定なのですよね?
はい。今はホテルでの有給インターンシップを探しているところです。私は、カナダで出会えたホストファミリーや友達が大好きなので、今後もカナダと日本を行き来したいと思っています。できれば日本でもカナダでもいつでも仕事ができるように移民ができればと思っていますが、まずはカナダの会社で働いてみてからですね!

  編集長から熊谷さんへ
“お、お~ッ、カナダ留学5回目!?これほど留学にはまった人に出会ったのは初めてです!これだけカナダが好きになったのなら、あとは永住権をとって日本だけじゃなくカナダでも住めるようになることでは??”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.