カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

堺みつきさん

大好きな海外旅行で英語に戸惑わない自分になりたい
堺みつきさん
Global Village Vancouver 在学中

堺みつきさん


海外旅行が大好きでいろんな国を知っているみつきさんですが留学先にカナダを選んだ理由は?
私はカナダに来る前にフィリピンのセブ島にも留学していました。
本当はああいう南国が好きなんですけど、カナダはやっぱり治安が良いということと、英語になまりもなくきれいだと聞いたからです。それにいろんな国籍の人がいて差別も少ない国だと思ったので。
あとは、旅先でたまたま出会った人がカナダに以前留学していて、その人からすごく良かったよという話を聞いていたので、カナダにしました。


カナダに来てからはどこか旅行に行きましたか?
たくさん行きました!バンクーバーから近い場所で言うと、シアトル、ウィスラー、ビクトリア、ハリソンホットスプリングス、オソヨスです。 東側だとモントリオール、オタワ、トロント、ケベック、ナイアガラ、ニューヨーク! ニューヨークは治安が悪いから危ないというイメージがあったので、友達と夜遅くは出歩かないようにしようねと話をしていたんですが、思ったよりも観光客も多く、警察官なども街にたくさんいたので安心して楽しめました。 でも、旅行をしていて感じたのは、やっぱり勉強してきた英語やテレビのニュースで使われる英語と、実際の人が話す英語というのは、聞き取りしても全然違うなということです。 スピードも速いし、人それぞれのくせや特徴もあるので。 海外旅行は好きですが、行った先で英語に戸惑わなくて良くなるようになりたいです。

今後の目標を教えて下さい。
今の学校を卒業した後は、Vancouverにあるビジネス系の専門学校で勉強する予定です。
まだ日本での大学を休学中なので、半年間専門学校で勉強して、就職活動に活かせる、残るものがある留学にして帰国したいと思っています。最初はTESOLの資格を取って英語教師として仕事をしてみたいとも思っていたのですが、何歳でもできる仕事だと思うので、まずは今しかできないことにチャレンジしてみようと思います!

  編集長から堺さんへ
“いろいろな国で、いろいろなアクセントの英語に触れることはとってもいいことだと思います。カナダの英語は、たしかにアクセントがない「平均英語」として知られていますが、英語をつかって生活している人は世界中にいるわけですから、いろいろなアクセントに慣れていないと困ることが多々あります。もちろん、アクセントのない英語を身につけることは有利ですが、英語民族以外のアクセントも気をつけて聞いてみると面白ですよ”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.