カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

清水玲さん

興味のある観光業を学びながら、英語のスキルアップも!
清水玲さん
Inlingua Vancouver 卒業 
Canadian Tourism College 在学中

清水玲さん


玲さんがカナダに留学したいと思ったきっかけは何ですか?
もともと留学したいとずっと思っていたのですが、就職活動をする時に、自分の興味のあるものは何だろうと考えてみて、観光業について学んでみたいと思いました。でも日本ではあまり観光業を専門的に学べる場所がなかったので、留学して英語力も上げながら勉強できるという点でカナダに来ることを決めました。
日本では今大学3年ですが、今年の8月から1年間休学してきました。



玲さんは、はじめの約2ヶ月は語学学校に通っていたのですよね?
はい、語学学校は毎日楽しく勉強できていました。最初はもちろん緊張したし、思った以上に英語が通じなかったのですが、すぐに慣れました。友達も日本人の子は私の周りにはほとんどいなくて、一番仲が良い友達はブラジリアンとコリアンの友達だったので、とても良い環境だったと思います。みんなでいろいろなところに遊びに行ったりしました。でもたまに日本人の友達が少ないと困ることもありました。コリアンの友達は、同じアジアで日本と文化も似ているのでまだ良いのですが、ブラジリアンの友達はやっぱり文化もまったく違うので、時々そこに疲れることもあります。そういう面では、日本人ばっかりでいつもつるむのはもちろんよくないけど、数人は日本人の友達もいた方が良いなと思います。

玲さんは実際にカナダに来る前と来た後でのギャップを感じたりしましたか?
特にギャップはないです。良い面で思ったとおりでした。
カナダに来て改めて感じたのは、確かにアジア人の留学生が多かったところと、後は、税金が高いのには最初びっくりしました。セールで洋服を買ったら、レジに持っていった時にこんなに値段が上がるのかって・・・。水族館に行った時にも入場料に税金がのっていたのがびっくりでした。

現在玲さんは観光業の勉強をされていますが、英語の勉強方はどのように工夫していますか?
専門学校はやっぱり語学学校の時と違って課題が多いのと、周りのメンバーの英語力がすごいので、ついていくのが本当に大変です。勉強方は、できるだけ外国人の友達と出かけるようにして話す機会を増やしているのと、家では自分の興味のある番組をサブタイトル付で見るように心がけています。
大変ですが、帰国後の就職活動で役立てるように、観光業を全体的に学びながら英語力もアップしていけるように頑張りたいと思います。

  編集長から清水さんへ
“そうなんです。カナダは税金が「高い!」んです。カナダでは、買い物をするとGSTと呼ばれる消費税が12%加算されます。12%というとかなりな額ですから、合計額を考えて買い物をする習慣をつけておくといいですね。ま、税金が高いだけ社会福祉がいいんですが、税金はどこの国にいても悩まされますよね”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.