カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

長浜敬則さん

留学のきっかけは 新入社員として入った会社での海外研修派遣
長浜敬則さん
Education First(EF) Vancouver 在学中

長浜敬則さん


敬則さんがカナダに留学したきっかけは何ですか?
実は、僕の場合は自分から留学したいと思ったわけではなくて、今年から入社した日本の会社の新人研修の一環として派遣されてきたんです。製造業の会社なのですが、海外にも支社がいくつかあってVancouver以外でもTorontoやアメリカにも、同期は語学研修に行ってます。
今年から始まったばかりの研修プログラムなんですが、上司や先輩は、海外の顧客へのプレゼンや取引の時に英語が必要だと言っていました。でも、最初は正直なところ行きたくなかったです。もともと語学が苦手で、英語は特に駄目だったので・・・。



2ヶ月間学校に通ってみて最初と今ではどんな風に気持ちは変わりましたか?
今は来て良かったと思っています。とても楽しいし、やっぱり来てみないとわからないこともあるんだなと思いました。チャンスがあればまた戻って来たいとも思っています。今は午前中に、カナダジャーナルのマンツーマン英会話に通い、午後から語学学校に通っています。語学学校では南米系の友達が多くできましたし、アクティビティやゲーム感覚の授業で楽しいのですが、やっぱりネイティブの人と話す機会がもっとほしいと思って、マンツーマン英会話も利用しています。
日本人の友達といるとどうしても甘えてしまって日本語でしゃべってしまうというのもあるので、せっかくカナダに来たからにはカナディアンと話せる環境を作りたいと思ったからです。

2ヶ月間という期間でしたが、実際にどんなところが一番成長できたと思いますか?
一番感じるのは、これまでよりも人と話をするのが楽になったという点です。 積極的にしゃべる機会を作れたと思うし、英語なので逆に間違ってもいいやと思えて話をしやすかったです。これが日本に帰ってからも成果として現れてくれれば良いんですけどね!本当は滞在中に、ビクトリアやロッキーやいろいろな場所へ旅行にも行きたかったのですが、時期的に雨のシーズンに入ってしまったので今回は行けずに終わりそうですが、また次回カナダに戻ってこれたらその時は是非行ってみたいと思っています!

  編集長から長浜さんへ
“ロッキーは夏が一番人気がありますが、実は冬のロッキーもいいですよ!夏と冬では山の様相が一変します。もちろんロッキーの冬は雪で覆われた銀世界で、ロッキーで迎えるクリスマスは格別です。もしできれば行ってみてください!”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.