カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

五味まどかさん

留学した一番の成果は「行動量が身に着いたこと」
五味まどかさん
Canadian college English Language(CCEL) Vancouver 卒業

五味まどかさん


もうすぐ帰国予定のまどかさんですが、どんな1年間を過ごしてきましたか?
今年の1月にワーホリでバンクーバーに来ました。学校に2ヶ月通ったあと、ダウンタウンのおみやげやでアルバイトを始めました。その後は、マンツーマンで英会話を勉強をしています。来月はニューヨークに旅行して、1月に日本へ帰る予定です。 実は5年前にも一度カナダに留学に来ていたんです。1ヶ月だけの短期留学でしたが、また戻ってきたいと思っていて、日本で務めていた旅行会社を辞めて留学してきました。 私は大学の時に英文学科だったので、英語を勉強する機会はあったのですが、その後就職してからはなかなか英語を使うチャンスがなく、ほとんどしゃべれないレベルまで英語力が落ちていたのですが、今回の留学でまた取り戻すことができたと思います。



バンクーバーの印象はまどかさんから見てどうですか?
以前来た時は、短期間だったので良い面しか見えていませんでしたが、今回は長期で滞在してみて、良い面だけでなく悪い面も見ることができたと思います。 でもそれも含めて、バンクーバーは治安も良いし、暮らしやすいと思うし、自然もいっぱいで良かったです。留学したいと相談されたら、バンクーバーをお勧めします! 日本での生活もとても良いですが、それ以上にここに来てまた新しい生活を体験することができたので、本当に楽しかったです。

留学してみて一番どういう部分が成長できたと思いますか?
英語もそうですけど・・・やっぱり日本にいる時よりも行動力が身に着いたと思います。 いいなと思ったらすぐにやってみるということができるようになりました。 具体的には、自分でネットや情報誌で調べてみて、今は毎週日本語を外国人に教えるボランティアに挑戦しています。これまでは、何かやってみたいと思っていても、どうしようか悩んで結局悩んでいるうちにやらずに終わってしまうという感じでしたが、今はそういう部分が変わったと思います!

最後に、これから留学したいと思っている方へ一言お願いします。
最初は不安もたくさんあると思うけど、来てしまえば意外となんとかなるものです!!! 行かないで後悔するよりも、来てしまってから失敗したな~という経験をした方が成長にもなります。少しでも行きたいという気持ちがあるのなら、是非チャレンジしてみてほしいと思います。

  編集長から五味さんへ
“行動力のあるなしが、その人の運命を左右すると思います。自分から率先して行動する人を社会は求めているので、求められる人になるには、行動力を身につけることが不可欠です。今回の留学は成功でしたね!「失敗の経験が成長につながる」という言葉からそれを実感しました”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.