カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

長谷川友梨さん

IELTS試験に初挑戦!海外就職を目指して日々努力
長谷川友梨さん
Vancouver Georgia College(VGC) Vancouver 在学中 

長谷川友梨さん


IELTSの勉強を始めて約2ヶ月、来月には本番を控えていますがどうですか?
私は今IELTSのTEST Preparation のクラスで勉強しています。
クラスの人数はだいたい10名程度でベテランの先生の下で学んでいます。 今はようやくIELTSという試験の概要を完全に把握できたという状態です。 これまでTOEICの試験は受講したことがありますが、IELTSの場合はまた全然違って、 テクニックを学ぶというよりは、Speakingもありますし、本当に英語力を問われるなーと思います。



友梨さんはどのセクションの勉強が一番大変ですか?
日本人はだいたいSpeakingが苦手ですが、私の場合はReadingが一番苦手です。
実はIELTSの試験で一番難しいのがReadingと言われています。とにかく問題数や読む内容も多いので、問題を解く時間が足りないのが課題です。 自分での勉強法は、図書館でエッセイブックを借りてきて読んだり、自分でトピックを見つけてライティングしたりしています。

お休みの日も勉強に中心の生活ですか?
そうですね。今はだいたい勉強に集中していますが、休みの日はなるべく外に出るようにはしています。週に一日、カンバセーションクラブで日本語を学びたい外国人の人達にボランティアで日本語を教えたりもしていますし、IELTSを勉強していると、なかなかSpeakingのチャンスが少なくなるので、そういう機会も利用しながら楽しんでいます。

ずばりスコアの目標は?
今回は初めての挑戦なので、まずは5.0~5.5を目指したいですね。将来的には海外で就職したいという目標があって勉強しているので、いずれは6.5を取れるくらいまでになりたいと思っています。

  編集長から長谷川さんへ
“スピーキングよりライティングが苦手、というのは珍しいですね。トレーニングの一つとして、読んで面白いモノを余暇に読むようにしたらどうでしょう。勉強をする、というのではなく、読書を楽しむのです。小・中学生を対象にした本でも、結構面白いものがありますよ。読むことに慣れると、テストに出てくる文章も読みやすくなってくると思います”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.