カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

比嘉沙織さん・米山ヨオコさん

帰国後は英語を使った仕事をしたい!
勉強も友達との生活も日々充実。
比嘉沙織さん・米山ヨオコさん
ZONI Language Centers Vancouver 在学中

比嘉沙織さん・米山ヨオコさん


【比嘉さんの場合】現在どんな留学生活を過ごしていますか?
バンクーバーに来てもう3ヶ月ですが、学校は先生も教えるのがすごく上手で、少人数のクラスで楽しみながら学べています。学校自体が小規模なので、クラスが違ってもとても仲が良く、学校全員みんな友達という感じです。メキシコ人、ブラジル人、韓国人といろんな国の友達ができました。放課後は友達の家で、字幕なしの洋画DVDを見たり、ご飯を食べに行ったりしています。



【米山さんの場合】現在どんな留学生活を過ごしていますか?
私はもう半年ほど勉強をしていて来年の3月末に帰国予定ですが、長く勉強している分たくさん友達ができました。一番最初にバンクーバーに来た時は、来てすぐにホームシックになってしまったし、お店に入っても英語でオーダーをするのも怖かったくらいだったのですが、今はすっかりそれもなくなりました。アットホームな環境で勉強もできるし、最近では遊び方をいろいろと覚えてしまって、メキシコやスペインの友達とパーティーをしたりお酒も飲みに行ったりしてますね。

【比嘉さんの場合】今回の留学を今後どんな風にいかしたいとお考えですか?
私は沖縄出身なので、帰国したら沖縄の米軍基地の中にあるお店で働いてみたいと思っています。米軍基地の中なので、来るお客さんも全員アメリカ人だし、倍率も高い職場になのですが、英語を使える場所なので働いてみたいと思っています。 今は英語力の伸び悩みの時期なのですが、そのために、1分くらいのMOVIEを見てシャドーウィングしたり、カナダジャーナルのマンツーマンに通ったりしながら勉強中です。

【米山さんの場合】今回の留学を今後どんな風にいかしたいとお考えですか?
人と話をすることが大好きなので、希望は空港のグラウンドホステスやホテルのスタッフです。今回の留学は自分でお金を貯めてきたので、やっぱり1日も絶対に無駄にしたくないと思うし、今は本当に1日1日を大切にしています。私の6ヶ月間は周りの友達のおかげで毎日充実したし、英語力も伸びたと思います。私もそうだったように、最初はいろいろと不安もあるし、実際に着てみてから自己嫌悪に陥ることもあるけど、何よりも思い切ってやってみること、そしてそれを継続していくことが大事だなと思います。

  編集長から比嘉沙織さんへ
“米軍基地内は本当に何から何までアメリカのようで、食べ物までアメリカと変わりません。英会話を練習するには最適の環境なので、ぜひ受かるといいですね。お店だけでなく、いろいろと職種があるかもしれませんよ!”

  編集長から米山さんへ
“今回の留学では大きな成果を挙げたようですね。ホームシックを乗り越えたことや、怖かった英語社会に慣れたことは、これからの米山さんの人生でいつも大きな心の支えになると思います。”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.