カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

遠藤知恵さん

沢山のかけがえのない出会いのもと、
勉強法を工夫することで英語の頭になってきた。
遠藤知恵さん
PGIC卒業

遠藤知恵さん


英語力を伸ばすためにどのような工夫をされましたか?
私は海外旅行が好きで様々な国を旅行してきたのですが、日本でしっかり勉強していたはずなのに英語が全く話せませんでした。そういうこともあり、渡航先は住みやすい街ランキングでも上位、治安もよく、英語の発音も綺麗だと評判のバンクーバーに決め、英語力の向上を目標に渡航しました。バンクーバーに来てみるとやはり日本人と交流する機会も多いのですが、せっかく英語を学びに来ているのだから日本人の中に居ても出来ることをしよう!と思い、日本人ルームメイトや友人とは自分たちで英語オンリーのルールを作ったりして常に英語に触れるよう工夫をして来ました。また、私は料理やお菓子作りが趣味なので、スーパーで商品の原料を全部読んで見たりと、自分の好きな趣味に合わせて英語を学ぶことも効果があったと思います。

バンクーバーで生活していく上で困ったことはありましたか?
バンクーバーで生活をし始めたときはホームステイをしていました。ホームステイ先のホストファミリーはとてもフレンドリーでよかったのですが、帰宅するといつも「今日はどうだった?」と聞かれ、毎日のように特別な出来事があったわけでもなかったので、今日はなんて答えよう、と困ったことがありました。ですが、たとえ同じことを伝えるにも、違う単語や表現を使って答えることも勉強になる、もっと詳しく伝えようと試行錯誤することも勉強になると自分に言い聞かせ、頑張るうちに、上辺だけの話だけでなく色々な話をすることが出来るようになりました。

これからの目標を教えて下さい。
今後は映画やテレビを見てもスムーズに理解できるようになりたいです。それから、ネイティブの人たちの話なども、聞き取れるようにまで英語力をアップさせたいと思っています。例えば、考えなくてもそういった会話が自然に考えなくても聞き取れるようになってきたら、英語の頭になったかなと思えると思います。

最後にこれから留学を考えている人にメッセージをお願いします。
カナダ留学は、日本では出会えない人(日本人も含めて)に会える大事な出会いの機会です。いろいろな考えを持った人達にも出会えると思います。良いこともたくさんあるし、今まで体験したことのないような思いのよらない経験もできると思います。留学期間は限られた時間だと思うので、その中でめいっぱい楽しんでほしいなと思います。

  編集長から遠藤さんへ
同じことを表現するのにも、違う単語や違う言い回しを使ってみることは、表現力を伸ばすうえでとても効果的です。辞書を引くときは単語の意味を調べるだけでなく、その単語の「イディオム表現」にも注意してみてください。今まで使っていた単語でも、いろいろと違った表現に使えることに気がつきます。また、同意語や類似語が出ている英英のThesaurus辞典は、単語を増やすのに便利ですよ。

カナダ留学カナダ全国学校案内はこちら
カナダ留学日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.