カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

丸山奈都子さん

気付けば3年半のカナダ生活!
次なる目標はカナダでの永住権取得!
丸山奈都子さん
Ashton College卒業

丸山奈都子さん


奈都子さんがカナダに来たきっかけを教えて下さい。
私はもともと英語が好きで教えたりすることにも興味があったので、留学をきっかけにキャリアアップして日本で英語教師になりたいという夢があって留学しました。 留学当初は1年間の予定で、最初の6ヵ月間はESLで勉強し、後半の6ヵ月間ではStudent volunteer という位置づけで、午前中学んで午後から学校に通う生徒のフォローアップなどをする仕事を手伝ったりする経験をしました。

ワーホリに切り替えての留学2年目の生活はどうでしたか?
もともと1年間の留学予定だった私がワーホリに切り替えてアルバイトを始めたのには理由がありました。1年目のESLで学んだ英語では、確かに留学生同士で話をする機会もたくさんあったけれど、もっとネイティブの人達と話をしたり、実践的な英語を話せるようになりたいと思うようになりました。その頃はちょうどSpeaking力にも悩んでいて、マンツーマン英会話に通いながら、アルバイトを日本食レストランで始めましたが、仕事を始めた2年目から徐々にSpeaking力が伸びてきたと思います。

その後、今度はCollegeで勉強をされたのですよね?
はい。1年間アルバイトをした後は、学生ビザとCo-opビザを取得して、Ashton College でビジネスを専攻し、その後インターンシップを旅行会社で半年間経験しました。 私は日本で仕事をしていましたが、本格的なオフィス業務というのが初めてだったので、ここでも非常に良い経験をさせてもらえたと思っています。私の主な仕事はお客さんが旅行の予約をした後の業務で、Eチケットを予約したり、空港に電話かけたり、お客様のシートリクエストなどを請け負ったりしていました。

いろいろな経験を積みながらカナダ生活もすでに3年半。 今後の奈都子さんの目標はなんですか?
Collegeを卒業したので1年間有給の仕事ができるワークパーミットを取得できるので、オフィスでの仕事をしながらゆくゆくはカナダ移民を目指しています。具体的にやってみたい仕事は、これまでの経験で、私は何か資料作成をしたり、誰かをサポートしてあげられるような仕事が向いているなと感じたので、そのような職種の仕事に就きたいなと思っています。この3年半はまさに「VISAとの戦い」でした!(笑) でもこれからが本番だと思っています。

  編集長から丸山さんへ
ご自分のプランを段階を経ながら着々と実現させていっているようで、頼もしいです。文字通りこれからが本番!新しい世界で思いっきり自分の可能性を試してみてください。私たちも応援します。

カナダ留学カナダ全国学校案内はこちら
カナダ留学日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.