カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

荒井紫織さん

6ヶ月間の就学を経て、いざインターンシップにチャレンジ!
荒井紫織さん 
EC Vancouver 在学中

荒井紫織さん

留学を決めたきっかけを教えて下さい。
日本で外語大に在学中で、周りに結構帰国子女で英語がペラペラな人がいたので、自分も英語を話せるようになりたいという憧れはもともとありました。それと、私の叔母が海外をあちこちまわっているような人で、国際結婚をしたり、今もフランスに住んでいるのでその影響もあったと思います。英語も好きで得意な方だったので。
カナダに留学先を決めたのは、自然の中でスキーがしたいというのもあったし、本当はアメリカに行きたくて本当は迷ったのですが、銃社会だから辞めてほしいという親の反対もあったので治安が良いカナダにしました。

留学する前と今で、良い意味でも悪い意味でも何かギャップを感じましたか?
寒さと雨の多さですね。こんなに寒いとは思いませんでした。今年は雨は少ない方みたいですけど、冬は雨が多いというのは事前に調べていなかったので。
留学前の一番の心配は、ホームステイ先でのごはんやファミリーとの関係のことだったので、そこについてはホストファミリーも良い人で良かったです。学校も楽しいですし、ホームシックもまったくないです!

学校の就学期間が終わったらインターンシップも始まりますね。帰国前にはどんな自分に成長していたいと思いますか?
インターンシップではどんな職種が就職活動に役立つのかな?と考えているところですが、 ホスピタリティ系も興味があります。なかなか学校だけだと、カナダ人と関われる機会がないので、とても楽しみです。
帰国する時には、やっぱり日常生活には困らないくらいまでしゃべれるようになりたいです。ストファミリーも良い人で良かったです。学校も楽しいですし、ホームシックもまったくないです!

今後の目標とこれから来る方へのメッセージをお願いします。
一つ失敗したなーと思っているのは、最初に具体的な英語力の目標を立てていなかったので、これからTOEICも受けてみようかなと思っています。
これだけはやっておくべきだなと思うのは、やっぱり単語だけは日本でたくさん覚えてくれば良かったと思います。分法は学校でもできるし、話せなくても単語がわかればなんとかなるから。それと日本語の英語教材はこっちで買えないので、日本から持って来ておくほうが良いと思います。それ以外の日用品はほとんどのものがカナダで買えるので大丈夫ですね!私はカナダジャーナルのHPも含めて、たくさんネットで調べて持ち物を万全の準備できたのですが、今思うとこんなにいらなかったですね(笑)

  編集長から荒井さんへ
語学留学でくる大半の方たちの目標が「日常生活には困らないくらいの英語力」だと思います。でも、英語力のアップには終わりが無いものですから、やればやるほど覚えなければならないことが増えてきます。単語の量を増やすことも、その中のひとつですが、覚えた単語を必ず使う習慣をつけると効果がありますから、ぜひ試してみてください!

カナダ留学カナダ全国学校案内はこちら
カナダ留学日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.