My Canada
My Canada

MyCanada Backnumber




『 第44話 』ロッキーに大感激!

【前回のあらすじ】
バンクーバーをグレーハウンドでロッキーに向かって発ったヒロミちゃんは、バスの中で一夜を越した。

熟睡していたヒロミちゃんは、今度もまた運転手のアナウンスで目を覚ました。

ミナサン、おはよう!!さあ、もうロッキーに入ったよ。これからは、山がますます険しくなっていくよ。あと15分で休憩ターミナル到着デス!
Good morning, everybody!! Here we are in the Rockies. The mountains will get more rugged from this point on. We will be arriving at the rest terminal in 15 minutes.

窓の外に広がる景色を見たその一瞬、ヒロミちゃんは全身に鳥肌が立つような衝撃を覚えた。
こんなに凄い景色を見たことは生まれて始めてだ!
巨大で荒々しいロッキーの岩肌が恐ろしいほどに迫ってくる。山並みは渓谷を隔ててかなり遠くにあるはずなのに、すべての景色がピントをギリギリ絞りこんだ映像のようにクッキリと近くに見える。

運転手のアナウンスが続く。

ロッキーは、文字通り岩でできた山。岩の上には木は生えないので、土があるすそ野の部分には森林があるけど、それ以上の高さになると植物は一切無くて岩肌がむき出しになっている!さあ、休憩ターミナルに着いたよ!
The Rockies are literally made of rocks. There are forests at the bottom of the mountains, but only a bare rocky surface can be seen at the higher points as trees can’t grow on rocks.

休憩ターミナルは、BC州とアルバータ州の州境にあるゴールデンという小さな町だった。朝日に照らされた小さなバスターミナルに降り立つと、張り切った冷たい空気に体を包まれ深呼吸すると、森林のにおいが体中に入ってきた。

休憩ターミナルのレストランは早朝だというのに活気があり、ジーパンが良く似合う赤ら顔の健康そうな中年の女性が注文をとってくれた。

おはよう!まずコーヒーでしょ?フレッシュなジュースもあるわよ。たくさん食べて今日一日に備えてね。
Good morning! You’d like to have coffee first, wouldn’t you? We have fresh juice, too. You have to eat well and get ready for the day.

休憩が終わってまたバスに乗り込むときには、朝日の輝きもずっと増して気温も上がっているようだった。
ゴールデンを後に15分も走ると、景色がますます壮大になり、ヒロミちゃんは顔を窓に押し付けるようにしてロッキーに見とれていた。

その後バスはついにロッキーの最大の名所であるバンフに到着。バンフでの休憩を経て目的地のケンモアに着いた。ケンモアの駅でバスを降りると、ゴールデンのときと同じように、森林のにおいに体を包まれた。
(続く)

 
  1. 熟睡 


  2. 鳥肌が立つ


  3. 巨大で荒々しい


  4. 深呼吸する


  5. 活気がある
  1. Sound asleep
  2. Had goose bumps
  3. Huge and ragged
  4. Take a deep breath
  5. Lively
 

ご紹介する単語やフレーズは、この物語のシチュエーションにマッチした英訳です。 シチュエーションによっては様々な単語やフレーズがあるので、類語辞典などを使って調べてみましょう。

Top of page    


ここをクリック!
Myカナダ バックナンバー 
Myカナダは毎週日曜日に更新されます
flash player download音声の再生には、Adobe Flash Player(無料)が必要です。
右のボタン画像をクリックし、手順に従ってインストールしてください。

Canadajournal Logo
1981-2008 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.