My Canada
My Canada

MyCanada Backnumber




『 第48話 』ジョブハンティング

【前回のあらすじ】
いよいよインターンシップの準備開始。シンジ君は講師からアドバイスを受けて自分をアピールするレジュメを書いた。

レジュメ作りが終わった後は、インターンシップ先の会社探しだ。マイケルに頼んで彼の会社で実習させてもらうことも考えたが、自分の実力を試したい気持ちがあって、バンクーバー周辺の食品関連会社の企業一覧をみて適当と思う会社にあたることにした。

まずは電話をかけて自己紹介し、レジュメを送らさせてもらうことが第一歩だ。今までクラスで習ってきた電話のかけ方を実行に移すときがきた。

もしもし、私は、学生ですが、短期間のインターンシップを行わさせてくれる会社を探しています。担当の方と話せないでしょうか?
Hello. I am a student and I am looking for a company that accepts interns. May I speak to the person in charge of hiring?

受付の人はほとんどが丁寧に対応してくれて担当部署に回してくれた、しかし、雇用の担当者はどこの会社もシリアスで、頭から断られることも多く、矢継ぎ早に質問をされて戸惑うケースもよくあった。

シンジ君は、用意した文章を見ながら、はっきりとした口調で、電話機の向こうにいる雇い主に話した。

私は、シンジ・タカダという者で、現在受講しているコースの一環としてインターンシップを行わさせてくれる会社を探しています。もしよろしければ、趣旨を説明した手紙と履歴書を送ってもよいでしょうか?
My name is Shinji Takada. As a part of the course I am taking, I am looking for a company that accepts internship students. May I send you my resume and a letter to illustrate my request?

先方がOKしてくれたときは、すかざず今後のステップとお礼を言って電話を切った。

それでは今日中に郵送します。数日でつくと思いますのでXX日にまたお電話を差し上げます。ありがとうございました。
I will mail it today. It should reach you within a few days. I will call you on XX. Thank you very much.

こうしてシンジ君がカバリングレターとレジュメを送った会社は40社を超えた。

その後、約束の日にそれぞれの担当者に再度電話でフォローしたが、受け取っていないという人やまだ見ていないという人ばかりで、面接を許してくれる会社がなかなか見つからない。

何回も電話をかけ直し、やっと3社で面接が決まった。それを講師に報告すると面接に関してアドバイスしてくれた。

自分がその会社にとってどれだけ貢献できるかをアピールすることが大切です。でも、過剰な売り込みは避けてください。
It’s important to mention how you can contribute to the company, but try not to be too aggressive.

相手の目を見て、ゆっくりと自信をもって話し、明確に発音するように。
Look at their eyes and speak slowly, confidently and clearly.

(続く)

 
  1. 企業一覧


  2. 第一歩


  3. 実行に移す


  4. 頭から断られる


  5. 矢継ぎ早に質問をされる
  1. Company directory
  2. The first step
  3. Put into action
  4. Met with a flat refusal
  5. Peppered with questions
 

ご紹介する単語やフレーズは、この物語のシチュエーションにマッチした英訳です。 シチュエーションによっては様々な単語やフレーズがあるので、類語辞典などを使って調べてみましょう。

Top of page    


ここをクリック!
Myカナダ バックナンバー 
Myカナダは毎週日曜日に更新されます
flash player download音声の再生には、Adobe Flash Player(無料)が必要です。
右のボタン画像をクリックし、手順に従ってインストールしてください。

Canadajournal Logo
1981-2008 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.