My Canada
My Canada

MyCanada Backnumber




『 第49話 』いよいよ面接!

【前回のあらすじ】
シンジ君が履歴書を40社以上に送って電話でフォローした結果、やっと3社で面接が決まった。

シンジ君は、濃紺のスーツを着てチョコレートメーカーのM社に向かった。受付で用件を告げると会議室に通され、数分後に面接が始まった。面接をしてくれたのは30歳代の男性だった。

質問された内容は予期していた内容とほぼ同じだたので、シンジ君は落ち着いて答えることができた。

面接官
インターンシップでどのような仕事をしたいですか?
What kind of work do you wish to do?

シンジ
食品業界で経験を積むことが目的なので、与えられる仕事は何でもやらせていただきます。
I would like to take on any assignment you wish to give me since my objective is to gain experience in the food industry.

面接官
インターンシップが終わった後で、どのような進路につくことが希望ですか?
What kind of course do you wish to take after you complete the internship?

シンジ
まずは食品会社の経営を全体的に学び、最終的には経営に携わることが目標です。
My goal is to learn the overall skills of managing a food company first, and then I ultimately hope to be involved in managing a food company.

面接官
レファレンスはありますか?
Do you have any references?

シンジ
カナダで働いたことはないので、仕事関係のレファレンスはありませんが、学校の先生の名前を差し上げることは可能です。
I don’t have work references since I have not yet worked in Canada, but I can give you my teacher’s name as a reference.

面接もほとんど終わり、シンジ君がほっとした時、最後に聞かれた質問にシンジ君は動揺した

ところで、当社について知っていることを簡単に言ってみてくれますか?
By the way, could you tell me what you know about our company, briefly?

シンジ君は、たちまち顔が赤くなるのを感じた。面接先の会社について調べてくるのを忘れていたのだ!その会社についてなるべく詳しく調べることは、面接を受けるときの常識として教えられていたのに、うっかり忘れていたのだ。

面接官は、しどろもどろで答えるシンジ君にさほど気をとめた様子はなかったが、シンジ君にとっては、大失点な気がした。

帰宅後、シンジ君は、真っ先に今後面接を受ける二社についてインターネットで調べ、経営内容、製品の種類、会社の特徴などを簡単なメモにまとめた。

その後、二社で受けた面接では、その会社の内容について聞かれることはなかったが、前もってその会社のことを調べておいたおかげで、今までよりも自信がついた。そして、回を重ねるごとに、面接のスキルが上達したことを感じた。(続く)

 
  1. 落ち着いて答える


  2. 動揺した


  3. 顔が赤くなるのを感じた


  4. うっかり忘れていた


  5. しどろもどろで答える
  1. Answered steadily
  2. Rattled
  3. Felt his face become red
  4. Forgot carelessly
  5. Stammered out his answer
 

ご紹介する単語やフレーズは、この物語のシチュエーションにマッチした英訳です。 シチュエーションによっては様々な単語やフレーズがあるので、類語辞典などを使って調べてみましょう。

Top of page    


ここをクリック!
Myカナダ バックナンバー 
Myカナダは毎週日曜日に更新されます
flash player download音声の再生には、Adobe Flash Player(無料)が必要です。
右のボタン画像をクリックし、手順に従ってインストールしてください。

Canadajournal Logo
1981-2008 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.