My Canada
My Canada

MyCanada Backnumber




『 第52話 』倒れた原因がわかった!

【前回のあらすじ】
通訳してあげた患者さんの衰弱度が増したのを見て、ヒロミちゃんは少しの間、病室につきそってあげることにした。

患者さんはヒロミちゃんを見て安心した様子で、多少元気をとりもどしたようだった。さりげなく話しかけてみると、口数が少ないと言っていた医者の言葉に反して、話嫌いな感じではない。それどころか、いろいろと話したそうなので辛抱強く聞いてあげると、ますます元気が戻ってきたようだった。

しばらく話した後で、患者さんが「日本茶が飲みたい」と言うので、ヒロミちゃんは自分がもっていた日本茶のティーバックをとってきて飲ませてあげた。するとまるでいままでの衰弱状態がウソのように回復し、食欲まで出てきたようだった!この様子を見にきた医者も信じられない様子だ。

医者はしばらく考える風だったが、ヒロミちゃんに通訳を頼んで患者さんに質問した。

カナダの食事は好きですか?最後に食事を全部食べられたのはいつですか?
Do you like Canadian food? When was the last time you finished an entire meal?

いままで外国旅行をしたことはありますか?今回は一人旅ですか?
Have you ever traveled to foreign countries by yourself before?
Are you traveling alone this time?

患者さんの返事を聞いた医者は、やっと納得したという表情で、ヒロミちゃんと患者さんに状況を説明してくれた。

倒れた原因はおそらくお腹がすき過ぎたことと緊張感が極限に達したためでしょう。
I think the cause of her fainting was being too hungry and too tense.

カナダに来て食べた食事が合わなかったために胃がもたれ、神経質になってその後の食事が満足にのどを通らなかったようです。
It looks like Canadian food doesn’t suit her and made her stomach feel heavy. That must have made her nervous so she couldn’t eat properly.

一人旅で、言葉を助けてくれる人もいないので、ますます緊張したんですね。
She was traveling alone and she had no one who could help her with her English. She must have gotten more and more nervous.

説明を聞いた患者さんも納得した様子で、笑顔すら見せている。
医者は、患者さんとヒロミちゃんを交互に見ながら言った。

外国に行くときは、常備薬の名前を英語で調べておくといいですよ。
It’s helpful if you know the name of your regular medicine in English.

ところで、ヒロミ、後でちょっと話したいので声をかけてくれますか?
By the way, I would like to speak with you briefly. Could you call me later?

その晩、ヒロミちゃんは患者さんと一緒に病院のカフェテリアで食事をした。食事を終えた患者さんは、一分ごとに元気になるようで、翌日、無事退院した。
(続く)

 
  1. 安心した様子


  2. さりげなく話しかける


  3. 辛抱強く聞いてあげる


  4. やっと納得したという表情


  5. 交互に見ながら


  1. Looked relieved.
  2. Talks casually
  3. Listen patiently
  4. Looked like they finally understood
  5. Look back and forth at both of them.
 

ご紹介する単語やフレーズは、この物語のシチュエーションにマッチした英訳です。 シチュエーションによっては様々な単語やフレーズがあるので、類語辞典などを使って調べてみましょう。

Top of page    


ここをクリック!
Myカナダ バックナンバー 
Myカナダは毎週日曜日に更新されます
flash player download音声の再生には、Adobe Flash Player(無料)が必要です。
右のボタン画像をクリックし、手順に従ってインストールしてください。

Canadajournal Logo
1981-2008 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.