テレビゲームは、カナダでもソニーのプレイステーションや、任天堂のDSが大人気。日本製のゲームは世界中の消費者を引きつけてやまないが、北米産や韓国産のゲーム産業がここ数年、大きな成長をみせている。そのなかでも、特に注目を集めているのが、ブリティッシュ・コロンビア(BC)州のテレビゲーム産業だ。1980年代に始まったBC州のゲーム産業は、90億ドルといわれる北米テレビゲーム市場を支える拠点の1つとなっており、今後5年間で3倍の市場成長を見込んでいるが、実はその発展の原点には、日本企業の投資があった。 テレビゲームには、ワールド・サイバーゲーム・インターナショナル・コンペティション(WCG)と呼ばれる世界大会がある。2001年に韓国で正式に開催された大会で、それ以後、回を重ねるごとに規模が拡大し、70ヵ国からゲームファンの代表者800人を集める大イベントとなっている。参加国の国内予選を経て、本大会であるWCGで5日間にわたりグランド・ファイナルを行うもので、国内予選の賞金総額は約130万円、WCGの賞金総額は4400万円にも及ぶ。昨年は10月にアメリカ・サンフランシスコで開催され、今年は11月にシンガポールでの開催が予定されているが、このグランド・ファイナルにノミネートされている8つの作品中、4つまでがBC州産のゲームだ。 それでは、なぜBC州でテレビゲーム産業がこれほどまでに発展したのだろうか。 その理由の1つは、米ドルに対してカナダドルが割安なため、コスト面で競争力があることだ。これは、近年BC州のバンクーバーやオンタリオ州のトロントがハリウッド・ノースと呼ばれ、ハリウッド映画の撮影と制作を盛んに行っているのと同じ状況である。メーカーにとって、制作地が同じ北米内にあり、高い技術を保ちつつコスト削減を図れることの魅力は大きい。また、州政府が、映画産業やゲーム産業など、州に経済成長をもたらす産業に対して、特別に税率を引き下げる配慮を行っていることも、メーカーを引き付ける原因の1つとなっている。 第2の理由は、地理的な条件だ。世界を代表するテレビゲームメーカーの本社は、アメリカの西海岸州であるカリフォルニア州とワシントン州にあり、日本のゲームメーカーのアメリカ支社も西海岸を中心に点在している。BC州もカナダの西海岸に位置し、文化的背景もカリフォルニアやワシントンによく似ており、コンピューター関連産業が発達している。 第3の理由として、1993年にコンピューター・グラフィック専門学校がバンクーバーに開校され、BC州のゲーム産業を形作る原点となったことが挙げられる。この学校は、デジペン・アプライド・コンピューター・グラフィックス・スクール(DigiPen
Applied Computer Graphics School)と呼ばれ、2年間でプロを養成するものだったが、実は、北米に進出していた任天堂が、自社用の人材を養成する目的で設立した学校であった。
現在、デジペン工科大学は任天堂から独立した形をとっているが、キャンパスは任天堂アメリカ本社ビルの中にあり、任天堂から多数のコンピューターの寄贈を受けたり、デジペン工科大学の運営委員会に任天堂の代表者が在籍し、多数の学生をインターンシップで受け入れるなど、密接な関係を保っている。
さて、デジペンがシアトルに移転した後も、BC州では、デジペンのコンピューター・グラフィックコースが地元の専門学校を始め大学に引き継がれ定着した。教科内容は、テレビゲーム技術開発・研究、3Dモデリング、アニメーション、ゲームデザイン、ゲームプログラミング、教育・社会・心理学部等のメディア研究、メディアリテラシー教育などと幅が広い。
現在、BC州にはコンピューター・ゲーム関連会社が150社あり、テレビゲーム産業に従事する人は2340人で、2005年末までに3000人に増えるとみられている
(出展:New Media BC)。
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